ネコちゃんとの幸せな生活への道標

最近、TVやYouTubeにて爆発的な人気を出しているネコちゃん。皆さんはネコちゃんにもちゃんと性格があることを知っていますか?
まずは飼う前に下調べ!
ネコちゃんを飼いたいな~っと思った時に、まず想像をしましょう!

どんなネコちゃんを飼いたいかな~、足は短くて~、耳は垂れてて~、毛色は・・・。いろいろとあると思います。ですが、飼いたいネコの性格をわかっていないと、ネコちゃんにとっても、飼い主になるあなたにとっても窮屈な生活になってしまいます・・・。ペットショップや保護施設、里親募集サイトでネコちゃんを見る前に、しっかりと下調べをしておきましょう!

ねこ

ネコちゃんに性格⁉

ネコちゃんはワンちゃんと違って、呼んでも来なかったり、トイレの覚えが悪かったり、あんまり甘えてくれないなぁ・・・など、初めてネコちゃんを飼ってみたら想像と違った、こんな気分屋だとは思わなかったなどといった意見が残念ながら多々あります。でもそれはネコの性格なんです!ネコちゃん全員が全員同じではないということなんです!!調べてみると意外な一面もあると思います。ネコちゃんの性格の例を簡単にまとめてみました。

 

毛の模様からわかるネコちゃんの性格の見極め方

日本によくいるネコちゃんの毛の模様はおよそ9種類!それぞれの毛の模様に共通する性格を簡単にご紹介しましょう!

  1. 白色のネコちゃんはプライドが高い:白色のネコちゃんは飼い主にはデレデレの甘えん坊。しかし他のネコちゃんに対してはとても強気でプライドが高いネコちゃんが多い。
  2. 黒色のネコちゃんは賢くおっとり:黒色のネコちゃんは穏やかでおっとりした性格の子が多い。甘えん坊で飼い主によく話しかける傾向がある。
  3. グレー色のネコちゃんはナーバス:比較的落ち着いた性格が多いグレー色のネコちゃん。しかし内面は繊細でナーバスなこだわりがあることも。
  4. サビ色のネコちゃんは優しく甘えん坊:性格は優しく、飼い主LOVEなネコちゃんが多いサビ色のネコちゃん。ちょっと引っ込み思案でお客が来ると逃げるネコちゃんも多い。
  5. 三毛模様のネコちゃんはツンデレ:ネコちゃんの中でも一番のお姫様タイプ。自分の美しさを自覚しているのかも。他のネコちゃんには気が強く、孤立する傾向がある。
  6. 白黒模様のネコちゃんは我慢強い:白と黒のタキシード模様のネコちゃんは優しくて面倒見がよく、我慢強い一面がある。しかしこだわりが強い頑固な性格のネコちゃんも多め⁉
  7. キジ模様のネコちゃん・サバ模様のネコちゃんは飼いやすい:日常生活でよく見かける、最もネコちゃんらしいオーソドックスな模様のネコちゃん。この模様のネコちゃんは遊び上手で甘え上手。
  8. 茶トラのネコちゃんはやんちゃ:茶トラのネコちゃんは特に男の子はやんちゃで活発な子が多め。毎日刺激的な暮らしになりそう。生後すぐから飼っていれば「忍耐力」が付くかも。
  9. 白黒・ぶち模様のネコちゃんは両極端:白に黒のぶち模様のネコちゃんの性格は両極端。気が強い部分と気が弱い部分が混ざったミステリアスな性格が多い。

このように言われています。

ねこ

そんな所が好きなの?意外な癖に大苦戦!

さて、ネコちゃんにも性格があるということは理解していただけたかなと思います。ですがまだネコちゃんと一緒に生活するうえで準備が完璧だとは言えません。しっかりと飼うネコちゃんの性格を理解して、ネコちゃんと生活する環境を整えましょう!高いところが好きなネコちゃん、狭い所やモフモフした場所が好きなネコちゃん、ネコちゃんは好きな場所も十猫十色です。ちなみに、高い所が好きなネコちゃんは臆病なネコちゃんが多いらしいとのこと。外敵から身を守るため本能的に高い所を好む癖があるようです。モフモフとした場所を好むネコちゃんは寒がりな子が多いようで、基本的には体を暖められる場所を好む癖があります。このようなネコちゃんの癖を理解して、それぞれのネコちゃんに合ったキャットタワーや、クッションを用意しておきましょう!

ねこ

愛情表現が独特!?

ネコちゃんと一緒に暮らしていると、突如変な行動をするときがあります。たとえば用もないのにずーっと後をついてきたり、何かをしている時に邪魔をしてきたり・・・。不思議ですよねぇ・・・。でも、行動のひとつひとつに意味があるんです!後をずーっとついてくるのは、かまってほしい時や自分の存在をあらわすときに出る行動です!これは飼い主のあなたに愛情を欲している行動なので、面倒くさいなぁではなく、ちゃんと反応してあげましょう!
あとは、料理などをしているときにネコちゃんが邪魔をしてくることもあります。そんなときネコちゃんはあなたの愛情不足への不満を表しているのです。忙しくてかまってあげられていなかったり、撫でてあげられていなかったり、理由はさまざまですがネコちゃんは不満にしています。そんなときは短い時間でもいいのでしっかりとかまってあげましょう!

 

ネコちゃんに喜んでもらうには⁉

ネコちゃんとのスキンシップで一番喜ばれるのは、やっぱりいっぱい撫でてあげることです!撫でてあげることがネコちゃんとのコミュニケーションをしっかりとることに繋がります!ですが、ただ撫でてあげればいいわけでなくネコちゃんの”ツボ”をしっかりと理解してあげることも重要です!下記にネコちゃんのツボをまとめておきます!

  • 顔まわり:人差し指でゆっくり撫でる。ネコちゃんは顔が小さいので、人差し指だけで十分。耳・目・ひげのまわりの筋肉は良く動かすため疲れやすい部位。撫でることで筋肉をゆるませてあげることにもなります。
  • 前足・後足:さすりおろすような感じで、腕の付け根から足先に向かって撫でおろす。掴まれる感覚は嫌うので、掴まないように注意します。
  • 肩・首:軽く押すようにマッサージ。肩甲骨から腕の付け根までを、指先で押していきます。ごく軽い力加減で。
  • 背中:手のひら全体でやさしく撫でる。頭のてっぺんからしっぽの先まで、毛並みに沿って軽く撫でてあげます。毛並みに逆らう撫で方はNGです。

こねこ

まとめ

いかがでしたでしょうか。ネコちゃんの性格や行動は不思議なところがいっぱいあります。
なかなか理解が難しいこともありますが、長い年月を共にするかけがえのないパートナーです。共に生きていくという意識を飼い主であるあなたが持つことで、ネコちゃんとの生活はもっともっと楽しくなっていくはずです!

あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?
あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?