動物の癒やし効果で救われること。アニマルセラピーの取組み

ペットを飼っている人でも、飼ってない人でも動物から「癒やし」を感じることは多いことでしょう。

時として私たちに癒やしを与えてくれる動物たちは、人をあらゆる場面で救ってくれます。

今回は、その中でも動物の持つ不思議な力を取り入れた「アニマルセラピー」と必要としている「障がい者グループホーム」についてご紹介したいと思います。

image3

 

アニマルセラピーとは

そもそもアニマルセラピー(動物介在活動)とは、人のストレスを軽減させたり、自信を持たせたりすることを目的として、人と動物とを触れ合わせる療法です。

動物が介在することより『社会性の改善』『ストレスの軽減』『コミュニケーションの促進』などがあるとされ、QOL(生活の質)の向上が見込まれます。

QOL(生活の質)とは「より多く」よりも「より良く」という価値観であり、「物質的な豊かさに満たされた生活」ではなく、「毎日が充実し、心身が満たされた生活」に焦点をあてた考え方となります。

 

障がい者へのサポートとしても

現在全世界の障がい者数は把握できているだけで3億8,000万人以上で、今後も増加していきます。しかし、対応できる医者の減少や少子高齢社会による老々介護者の増加など今後人員が対応できる事の方が難しくなってくるでしょう。

そこで、活躍するのが動物の力「アニマルセラピー」です。

アニマルセラピーの効果として、後天的障がいの方が自身の病気を考えすぎなくなったというような報告もあるほどです。事実、ペットを飼っている人は飼っていない人より、年間20%前後病院に行く回数が減ったと言うデータがあります。今ではかなりの認知症などの高齢者施設で犬などの動物が飼われ、今ではセラピー(療法)として評価されています。

そんなアニマルセラピーを必要としているところの一つに「障がい者グループホーム」があります。

参考:http://animal-t.or.jp/html/about-animaltherapy/more-animaltherapy.html

 

障がい者グループホームとは

49831323_364412374123045_4406875778453602304_n

障がい者グループホームは正式名称を共同生活援助といい、障害者総合支援法に規定された障害福祉サービスの一つです。身体・知的・精神障害者などが世話人などの支援を受けながら、地域の一戸建てやアパートなどで共同生活を送る場です。法改正によって、不足が懸念される施設に頼るのではなく、地域でケアする方向になり、障がい者が地域で暮らすことができるグループホームに注目が集まっています。利用者には国や市からの家賃補助、事業者には助成金などもあり、グループホームの促進が期待されています。

なぜ「障がい者グループホーム」が必要とされているのか

精神障がいのある方々が病院から退院する際に、適切な退院先(実家・一人暮らし・グループホームなど)がないままに退院してしまうケースも増えており、その結果「ネットカフェで生活する」精神障害のある方々が増えています。その結果として定職につかず、通院もせず、薬も飲まず、症状が再発し、再び入院を繰り返してしまう方々が増えています。それを解決するには病院からの退院先としての【障がい者グループホーム】の整備が不可欠だと考えています。

 

障がい者グループホーム「わおん」の取り組み

動物と一緒に暮らしながら、障がい者が自立した社会生活を送れるための一歩を担っているのが、障がい者グループホーム ペット共生型福祉施設「わおん」

image1

 

「わおん」では殺処分される運命にある犬や猫が障がい者の方たちと一緒に暮らしています。殺処分されるはずだった命を救い、その救われた命が人間を救っているのです。

実際に入居者の方々からは

「仕事から帰ってきて犬や猫が出迎えてくれると癒やされる」

「前までてんかん発作が起きてたけどわおんに入ってから全然発作が起きなくなった」

「犬の散歩に行くと地域の人たちと”犬友達”になれる」

「散歩するとカラダを動かすから健康にいいよね」

というような声がたくさん聞かれます。

 

“殺処分ゼロへ!社会問題の解決に「わおん」事業で取り組みます”の記事はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000022736.html

 

こんな未来に

image2

 

障がい者グループホーム ペット共生型福祉施設「わおん」では、障がいを持った方が動物と一緒に過ごすことのできるグループホームを整備し、ペットと人にとっての福祉を追求していきます。「障がいを持っているから社会復帰が難しい」「犬猫の殺処分が多い」そんな社会を変えていけるような未来を作ります。

ブログなども随時更新しているので、見てみてくださいね。

 

「わおん」サイトはこちら

https://waonpet.com/

 

あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?
あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?