猫を飼いたい人が読んでおきたい、いえらぶコラムのノウハウ記事5選

頼れるオンリーワンの飼い主になる!

皆さん、ネコちゃんやワンちゃんを飼うときに気を付けていることはありますか?僕の家では実際にネコちゃんがいっぱいいます!それに伴い、飼育数も万年一位の犬を越す勢いで増え続けています。人気が増え続ける一方で、犬はOKでも猫はNGという賃貸物件があるなど難しい部分もあります。

この記事では、そんな猫いえらぶコラムからご紹介します。

 

性格をよく理解してあげる

はじめて猫を飼うときは、そのような猫が自分にあっているのか、どのような設備を用意するべきか、など悩むことが多くありますよね。新しい家族を迎えるわけですから、しっかりと用意することが大切です。最高の状態でお迎えしましょう!

 

猫好きさん集まれ!家猫の種類や特徴は?

image4-1.png

一般的に気分屋と言われる猫のなかにも様々な性格、特徴を持った猫がいます。もちろんペットショップで運命の出会いをするのも素晴らしいですが、当たりをつけていくことも大切です。ここでは初心者にも選びやすい家猫の種類をご紹介します。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02449/

 

ネコと快適に暮らせる家 費用を抑えながら素敵な設備にするためのコツ

image5-1.png

元気いっぱいでマイペースな性格の猫、飼い主も猫も快適に生活をするためには設備を用意することも有効な方法です。猫のためにリフォーム、なんてことはそんな簡単にはできませんよね。この記事では費用を抑えながら、お互いに住みやすい部屋にする方法を紹介します。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02309/

 

猫のストレス解消グッズ!~猫も快適生活~

image1-1.png

犬とは違い、散歩させることがない猫。しかし運動をしなくても大丈夫、という動物では決してありません。運動不足の状態だと、ストレスがたまり、機嫌が悪く、気性が荒くなる場合があります。お部屋の中でもストレスを発散できる、快適グッズを紹介します。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/00943/

 

 

猫との生活で困った!を解決する記事

猫と生活を始めると思いがけないところに、大変なことが起こることがあります。猫との生活をお互いに快適にするために、飼い主のお悩み二つの解決方法をご紹介します。

 

気持ち良いニャ♪猫がお風呂を嫌がらない方法

image3-1.png

猫は一般的に、お風呂やお水が苦手です。しかし清潔さを保つためには、時々お風呂に入れる必要があります。猫に嫌な思いをさせることなく、すんなりとお風呂に入れる方法を、写真や動画で紹介しています。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02349/

 

大事なことだニャン!猫が爪とぎする理由と賃貸で買う時の対策

image2-1.png

賃貸住宅で「猫NG」になる理由の一つが爪とぎです。爪とぎは爪のメンテナンスなので、ある程度は仕方がないことですが、退去時にトラブルになる場合もあります。

猫も飼い主も困らないように、しっかり対策しましょう。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02124/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。自由奔放な姿に癒やされる猫、お互いが快適に暮らすためにも事前の準備が大切です。いえらぶコラムでは他にも猫と暮らすノウハウを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?
あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?