しつけも大切!犬を飼いたい人が読んでおきたい、いえらぶコラムの記事5選

近年、900万頭以上の犬がペットとして飼われています。犬は時には仕事のパートナーとして、時には癒しの存在として、私たち人間のそばに寄り添ってくれる存在です。

本記事では、犬のいる生活を始めるために知っておきたい、しつけ方法やノウハウをいえらぶコラムからご紹介します。

 

犬のしつけ方法を学べる記事

犬を飼うとき、特に室内で飼うときには、「しつけ」が大切になります。自由にさせられないことにかわいそうだと思う方もいるかもしれませんが、しつけはお互いが快適に生活するために必要です。代表的な方法を見ていきましょう。

 

室内犬と楽しく暮らすためのしつけノウハウ

image1.png

室内犬と快適に暮らすために「トイレ」「マーキング」「無駄吠え」「留守番」のしつけ方法について紹介しています。頭を悩ませる行動やご近所の方とのトラブルは飼い主の行動次第で改善できます。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02164/

 

【困った!愛犬のしつけ】トイレのしつけがうまくいかないあなたに!

image2

犬と暮らし始めて最初に行い、また最も大事なものがトイレのしつけです。幼少期の場合や成犬になってからのしつけの違いの他にも、褒めるしつけと叱るしつけの違いに関しても紹介しています。初めて犬にしつけを行う方におすすめです。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02176/

 

愛犬との生活で「こんなときどうする?」を解決する記事

犬と一緒に暮らしていると、飼いはじめには想像もしていなかったことが起こることが多々あります。「困った!」と頭を抱えることもあれば、うれしいこともたくさんあるでしょう。ここではそんな「こんなときどうする?」を3つ紹介します。

愛犬がベッドをガシガシ噛む癖はどうしたら治る?

image5.png

子犬を飼っている方が困っていることとして、よくあがるのが「ベッドを噛む癖」です。この癖を治すために、その原因と対策を紹介しています。この行動の原因は実は犬ではなく、飼い主にあります。ちゃんと理解して、良い関係をつくっていきましょう。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02098/

 

愛犬をいつもきれいに保つために大切なトリミングの正しいやり方

image3.png

エサ代にトイレ代、犬を飼うことは経済的に簡単なことではありません。そんな中で毎月のトリミング代は、必要だとわかっていても節約したいですよね。この記事では、自分でトリミングをするための道具や方法、注意点を紹介しています。トリミング代の節約のみならず、たくさんのスキンシップをとることができ、行基の早期発見にもつながるので、メリットも大きいですよ。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02069/

 

イヌの飼育OKの賃貸物件で多頭飼いは可能?もし飼う場合のコツは?

image4.png

最初に飼い始めた犬が落ち着いてくると、もう一匹飼いたい!と考える方もいるのではないでしょうか。賃貸のペット可物件に暮らしている場合は交渉が必要になります。また賃貸ではない場合も、注意するべきことは多くあります。犬も飼い主も幸せに暮らすために、必要なことを確認しておきましょう。

続きはこちら https://www.ielove.co.jp/column/contents/02069/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

犬も飼い主もお互いが幸せな共同生活をおくるために、知っておくべきことや準備しておくべきことは多くあります。いえらぶコラムでは他にも犬と暮らすためのノウハウを紹介しているので、ぜひのぞいてみてくださいね。

https://www.ielove.co.jp/column

 

あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?
あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?