業界初!女性動物看護師によるペットシッターサービス「CARE PETS(ケアペッツ)」

1ペットシッターサービスCARE PETS(ケアペッツ)とは

 

動物の飼育に関しては、飼い始めたばかりの人も、長年一緒に暮らしてきた人も、それぞれ異なった悩みや不安を抱えている場合があります。

 

  • 留守中にペットのお世話をしてほしい
  • 動物病院に連れて行ってほしい
  • 知識のある方に、ペットの介護やリハビリをお願いしたい

 

抱えているお悩みは人それぞれですが、負担になってしまうので人には頼みづらい、相談できる人がいないという方も多いようです。

今回の記事では、上記のような悩みを解消してくれる、動物看護師によるペットシッターサービスCARE PETS(ケアペッツ)についてご紹介します。

 

環境の変化や高齢化、急な病気などにより、ペットの飼育で困っていることがある方は、ぜひご一読ください。

 

ペットシッターサービスCARE PETS(ケアペッツ)とは

 

CARE PETS(ケアペッツ)は、2016年(平成28年)からスタートした、ワンちゃん・ネコちゃんの介護やホームケアをおこなうペットシッターサービスです。

スタッフは全員が動物看護師の資格を持ち、正しい知識を持った専任の女性スタッフにペットのお世話から、介護やリハビリ、ダイエット指導などを受けることができ、時には飼育に必要な情報を教わることができます。

 

サービス開始に至るきっかけは、CARE PETS(ケアペッツ)の代表の愛猫が高齢になり、徘徊や失禁などの認知症症状が出てきたことで、「ペットも人間と同じように高齢化し、自分のように介護やお世話に困っている人がたくさんいるのでは?」という疑問からだったそうです。

調べていくとやはり飼い主・ペットともに高齢化が進んでおり、飼育していく中で下記のような悩みがあがってきたとのこと。

 

  • 飼い主の高齢化により、ペットのお世話をすることがむずかしい
  • ペットの高齢化により、要介護状態の犬や猫が増えている

 

現在ペットの平均寿命は犬猫ともに約15歳と、以前と比べてかなり延びており、家庭で飼育されている約58%が7歳以上の高齢犬・高齢猫となっているため、認知症や歩行困難など、介護が必要なペットが増えているようです。

 

ペットの高齢化によって発生する問題点から、人の介護や福祉に携わってきた経験を、動物の介護にも活かせるのではないか?という思いを持ち、立ち上げられた「業界初のペットシッターサービス」CARE PETS(ケアペッツ)は、飼育に悩みを抱えている飼い主から大きな反響があり、サービス提供可能エリアは年々拡大し続けています。

 

CARE PETS(ケアペッツ)がおこなうサービスについて

2CARE PETS(ケアペッツ)がおこなうサービスについて

 

業界初の動物看護師によるペットシッターCARE PETS(ケアペッツ)で受けられるサービスは大きく3つに分かれています。

利用可能なサービスと、利用の流れをご紹介します。

 

<①自宅でのシッターサービス>

専門知識を備えた動物看護師が訪問し、飼い主に代わってお散歩やご飯など、ペットのお世話から、介護や看護などのホームケアまで、幅広いサービスを提供しています。

ウェアラブルカメラ装備でおこなうため、シッターサービスの様子を確認できるのも安心ポイントで、LINEでお世話の様子の写真を送ってもらったり、 シッターサービス終了後、レポートを作ってもらったりなど、飼い主に喜ばれるサービスが整っています。

 

 

<②困ったときの緊急・代行サービス>

「受診代行」では動物看護師が飼い主に代わって、ペットを動物病院に連れていき受診内容を報告するサービスで、「送迎代行」ではペットサロンなどへの送迎を代行してもらえます。

 

<③特別プラン>

特別プランは、リハビリやダイエットなど専門知識を持った動物看護師が希望に合わせて個別のプランを作成し、長期的にサービスを受けるプランです。

さらに、CARE PETS(ケアペッツ)のサービスをたくさん利用したい方に向けて、わん放題・にゃん放題という月々の定額サービスも行っており、好きなタイミングで利用することも可能です。

 

<CARE PETS(ケアペッツ)利用の流れ>

1)問い合わせ

まずは希望の内容や抱えているペットについての悩みを相談!

2)カウンセリング・登録

ペットの体調やお世話内容などをヒアリングし、シッターサービスをおこなうためのカウンセリングシートを作成します。

3)サービス内容の確認

依頼内容に基づいて作成される個別のプランを確認する。

4)サービスの提供

プラン内容に沿って、お世話や介護サービスを受ける。

5)ご報告

シッターサービス終了後、写真や動画を使用しお世話の内容をLINEやメールなどで報告してもらえる。

 

CARE PETS(ケアペッツ)対応エリアと店舗情報

3CARE PETS(ケアペッツ)対応エリアと店舗情報

 

CARE PETS(ケアペッツ)は東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の関東5県を中心に活動の場を広げ、中部エリアでは愛知・長野、関西エリアでは大阪、京都に店舗を構え、対応エリアは徐々に拡大しています。

以下では店舗の所在地や営業時間など、詳細情報を紹介しています。※2023年5月31日時点

 

<東京>

◆CARE PETS 本店

住所:〒102-0074

〒102-0074 東京都千代田区九段南3丁目1−1 久保寺ビル 3F

フリーダイヤル:0120-949-615

営業時間:

年中無休・9〜18時

 

<神奈川>

◆CARE PETS横浜本部店

住所:〒221-0841

神奈川県横浜市神奈川区松本町2-20-6-5F

電話番号:045-620-0264

営業時間:

午前9時〜午後6時(不定休)

 

◆CARE PETS 藤沢店

住所:〒251-0032

神奈川県藤沢市片瀬3-17-21 ハウスKEY 2F

電話番号:050-3707-6088

営業時間:

午前6時~午後11時(不定休)

 

◆CARE PETS 鎌倉店

住所:〒248-0011

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-5 L1 201号室

電話番号:050-3707-6088

営業時間:

午前6時~午後11時(年中無休)

 

◆CARE PETS 茅ヶ崎店

住所:〒253-0053

神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-21ジュジュぺ茅ヶ崎301

電話番号:050-3707-6088

営業時間:

午前6時~午後11時(年中無休)

 

<茨城>

◆CARE PETS つくば店

住所:〒300-2359

茨城県つくばみらい市

電話番号:080-2367-5417

営業時間:午前9時~午後5時(不定休)

 

<京都>

◆CARE PETS京都西中央店

住所:京都府亀岡市大井町並河3丁目311番地

電話番号:080-5740-0099

営業時間:午前8時~午後7時(不定休)

 

上記の対応エリア外にお住まいの場合も、まずはお気軽にご相談を!

フリーダイヤル 0120-949-615

メール contact@care-pets.jp

LINE https://line.me/R/ti/p/%40bnb0101e

 

店舗情報の詳細や口コミなどはコチラで確認できます↓

 

まとめ

 

CARE PETS(ケアペッツ)は、業界初のスタッフ全員が動物看護師のペットシッター・介護・看護サービスです。

「人間福祉と動物福祉の追求」の理念のもとに今後は獣医師による往診サービスや、高齢犬・高齢猫ホーム、ペットのためのデイサービス、愛犬共生型サービス付き高齢者向け住宅、ペットの介護保険など、高齢化がすすむ社会の中でペットと人間が快適に暮らすため、さらなるサービスの拡大を計画中ということでこれからも目が離せません。

 

さらにペットに関する社会的課題を解決するため、売り上げの一部を動物愛護活動団体へ寄付するなど、さまざまな活動をおこなっています。

安心してペットのお世話をお願いできる人が近くにいないという方や、介護が必要なペットのホームケアをお願いしたいという方は、一度CARE PETS(ケアペッツ)に相談してみてはいかがでしょうか?

 

「いえらぶポータル」ではペット可物件やペット共生型賃貸物件をご紹介していますので、ペット可賃貸をお探しの方はぜひご覧ください。

あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?
あなたも「いぬらぶ・ねこらぶ」の記事をかいてみませんか?